新入社員歓迎会

2014年05月20日14:14(火)
先週の土曜日、地元吉田町にある「魚千代」さんで新入社員歓迎会を行いました。

今年入社したMさんは、入社したばかりということもあり、少し緊張気味でしたが、皆さんの盛大な歓迎のお陰でだいぶ打ち解けることができたと思います。普段、仕事では見れない先輩社員の素顔にも触れることができたのではないかと思います。
IMG_1521P.jpg

新入社員は1名でしたが、職場をまたがって親睦を深めることができました。
皆さん、どんなお話をしているんでしょうかね?
IMG_1523P.jpg
 
このページの先頭へ

中学生職場体験学習

2014年05月15日15:26(木)

 5月13日から3日間の日程で地元の中学生が弊社に職場体験学習に来ました。

今年も例年通り2名の中学生が汗を流して仕事を体験しました。

さすが中学生だけあって、若い!!!若干14歳

でも若いからと言っても、仕事は真剣に取り組んでました。

IMG_1511P.jpg

この職場体験、生徒さんにとっては勉強の場となっていますが、弊社にとっても勉強になっております。入社3年目の若い社員を指導員として付け、生徒さんに教えることで自分自身の仕事の見直しにもなっているのです。また人に教える難しさなども学ぶことができます。

このような素晴らしい機会を与えて頂いた中学校様に感謝致します。

生徒さんにとっては慣れないことをしてかなりお疲れだったかと思いますが、この3日間の体験が少しでも今後のお役に立って頂けることを願っております。

IMG_1514P.jpg
このページの先頭へ

優良企業紹介

2014年02月11日10:17(火)

タイトルからするとどこか他者さんの紹介をするかと思われる方もいるかと思いますが、実は自社の紹介です。 

「人」という「財(たから)」を育て、働くことに夢をもてる社会をつくることを目指して活動している「NPO法人 人財フォーラム」のHPの優良企業紹介の中で取り上げてもらってます。

リンク先はこちら → 優良企業紹介

我が社の若手社員も紹介されております。是非ご覧になって下さい。

このページの先頭へ

第30回吉田町駅伝大会結果

2014年01月29日13:36(水)

我が社では今年で3回目の出場となる地元で開催される駅伝大会。
今年は第30回となる記念大会。といっても特別なイベントがあるわけでもないのですが、そんなわけで駅伝大会が始まったのです。

開催されたのは1月19日(日)
もう10日も経っているので、記事的にはホットではありませんが、選手の健闘した姿を紹介したいと思います。

出場チームは全体で135チーム(一般男子64チーム、町内会25チーム、中学生男子46チーム)と過去最高だそうで、我が社は一般男子でのエントリーとなります。

3回目となる今回、我が社からは純正チームが1チーム出場。そして去年の我が社の忘年会に参加して下さった某取引先が、宴の場で酔った勢いで「駅伝大会に出場したい」の一言での結成が実現した取引先チームが出場。


メンバーは

純正チームである「松浦スチロール選抜」

1区 しんや(坊主頭の黄色いユニフォーム)
P1196389.jpg

2区 てつや
P1196400.jpg

3区 じゅんいち
P1196436R.jpg

4区 はやと
P1196463R.jpg

5区 たかひと
P1196500R.jpg

一方取引先チームはその名も「松浦スチロールアンダーボーイズ」(平均年齢40歳)
(総選挙の投票はしてませんが、国民的アイドルグループのモジリです。3チーム目以降あれば、ネクストとかフューチャーとかつけちゃいますね笑)

1区 としや(ゼッケン125の黄色いユニフォームが見えますか?)
P1196379.jpg

2区 ひろし(彼は我が社の社員で取引先チームの助っ人として出場)
P1196408.jpg

3区 たかし
P1196447R.jpg

4区 たかお
P1196478.jpg

5区 あきひろ
P1196511R.jpg

そんなわけで皆さん練習不足にも関わらず、最後まで一生懸命走ってくれました。

気になる結果は
松浦スチロール選抜
総合62位 部門21位 記録1時間9分38秒

松浦スチロールアンダーボーイズ
総合116位 部門52位 記録1時間18分1秒

でした。

目標としていた順位には遠く及びませんでしたが、走っている最中は苦しかったでしょうが、走り終わった後の達成感というかやりきった感はあったのではないでしょうか。

最後に皆さんで記念撮影
P1196535R.jpg

お疲れ様でした。

このページの先頭へ

新年明けましておめでとうございます

2014年01月05日10:14(日)
 2014年が始まりました。
皆様、お正月は如何お過ごしでしょうか?

さて弊社はこの度設立50年目を迎えることができました。
これも皆様方のお陰だと感謝申し上げます。
これからもより一層皆様のために精進していきたいと思いますので、変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いします。

また、50周年ということもあり、アニバーサリーマークを作成しました。
名刺や封筒、社用車などに表示し、50年続いている企業だという「誇り」と、皆様に支えられ続けられたことへの「感謝」の気持ちを示していきたいと思います。

ちなみに、弊社トラックへはこのように表示されております。
IMG_1290.jpg


マークを拡大するとこんな感じ
IMG_1291.jpg

なかなかかわいらしいマークでしょ!
50の0の中にあるカラフルな水玉は、原料ビーズが発泡して様々な製品へと変わっていく様子の意味が込められています。

皆様、そんな松浦スチロールをこれからもよろしくお願いします。
このページの先頭へ

忘年会2013

2013年12月10日13:25(火)
 こんにちは(^o^)

久しぶりのブログ更新です。前回の記事から2ヶ月も経過してしまいました。
今年ももう1ヶ月をきってしまいましたね。年末ということでたいへん慌ただしくなってきたと感じていますが、皆さんはどーでしょうか?

さて、先日の12月7日(土)に、毎年恒例となっている弊社の忘年会が開催されました。

今年は、藤枝市にある「魚時会館」という場所をお借りして、60名近い参加者のもと、盛大に行うことができました。

IMG_1211.jpg


おいしい食事とお酒を前にして、勤務時間中ではなかなか話し合えない内容の会話が、このような場では飛び交うのも宴会の席ならではの光景。

2つの工場がある弊社では、各工場間の交流もでき、たいへん有意義な時間を過ごすことができたのではないかと思います。

宴会終盤にはビンゴ大会も行われ、目玉賞品の「超有名テーマパークのペアチケット」をGETしたのは・・・

IMG_1212.jpg

こちらのお嬢さん(右)やったね!Hさん


そんな、こんなで、新たな鋭気を養いつつ無事に終えたのでした(ちゃんちゃん)




おっと最後に、受付してくれたMさん、Oさん、ありがとうございました。
IMG_1209.jpg

このページの先頭へ

だいいちテレビ「○ごとワイド」放送日

2013年10月07日16:33(月)
 だいいちテレビさんで月〜金の16:45〜19:00に放送している「○ごとワイド」という番組で「メイドインしずおか」というコーナーがあります。
そのコーナーで弊社が紹介されるというのを前回のブログで紹介させて頂きましたが、放送日が決定しましたのでご報告させて頂きます。

10月8日(火)17:10頃

明日じゃんかってツッコミは無しね(笑)

コーナーの時間は約10分でその内7分くらい弊社が紹介されます。

お仕事されている方は、ライブでの視聴は難しいと思いますが、是非ご覧になって下さいね\(^o^)/

このページの先頭へ

第一テレビさんの〇ごとワイドが撮影に来ました(゜o゜)

2013年09月25日15:10(水)
 日テレ系第一テレビさんで「○ごとワイド」という静岡ローカル番組が月〜金の16:45〜19:00に放送されております。

その番組の中で、毎週火曜日に「メイドインしずおか」というコーナーをやっています。

本日は、そのコーナーで弊社を取り上げて頂けるということで、第一テレビさんが取材に来てくれました。


IMG_1008.jpg

発泡スチロールを生産する工程を、原料投入から予備発泡、そして成型までの一連の流れをじっくり時間をかけて撮影していました。作業者もカメラを向けられるとちょっと緊張気味。

そういう私もインタビューを受けて、かなり緊張しました。うまくしゃべれたのかかなり不安ですが、放送当日までの楽しみにしておきましょう(笑)


IMG_1013.jpg

こちらは、スチロールになる前の原料となるビーズを真剣に撮影している様子。

普段当たり前に見ている原料も、このようにじっくり撮影してもらえるとなんだかうれしいですね。

さて、気になる放送日ですが、未定ということで、決定したらこのブログにて紹介しますので、それまで楽しみにして下さいね。

このページの先頭へ

ビジネスフェスタ2013

2013年09月23日10:26(月)
 9月22日(日)爽やかな秋晴れの中、県営吉田公園にて、静岡県中小企業家同友会榛原支部主催の「ビジネスフェスタ」が開催されました。
IMG_1005.jpg

ビジネスフェスタでは、榛南地域で活躍する企業がブースを出展し、自分たち会社の紹介などを行っておりました。当社も企業ブースを出展し、来場者へ記念品を配布し、スチロールのPR活動を行いました。
IMG_1001r.jpg

天候に恵まれた甲斐もあって、記念品のうちわもたくさんの方にお持ちいただくことができました。

さて、このビジネスフェスタは、「秋の七草まつりin吉田公園」という事業の一環として行われました。ステージイベントなどもあり、その中では地元のフラダンスチームがショーを行ったりと盛りだくさんなイベントとなっていました。
IMG_1004r.jpg

このイベントは9月29日まで開催されております。最終日にはお月見コンサートと題して、アコースティックユニットの「ハミングバード」さんが出演されます。秋の夜風にあたりながら、アコースティックな音楽を聴いてみるのも、なんだか風流でいいものではないでしょうか?皆さん、是非足を運んでみては如何でしょうか?
このページの先頭へ

今年もチャレンジします!!

2013年07月05日11:25(金)
タイトルを見た方! 何をチャレンジするかって!

静岡ローカルラジオ局「K−mix」さん主催の企画

「チャレンジラリー150」

に参加させて頂きます。


3名1組でチームを結成し、メンバー全員が150日間を無事故・無違反で過ごすこと!

去年も参加させて頂きましたが、参加者全員が見事無事故・無違反でした。

そしてその中から、1チームが見事賞品をゲットすることができました。

詳しくはコチラ→二次抽選の結果がでました(・。・;


そんな訳で、今年も賞品ゲットのために、いや違った・・・

日頃の交通安全のため、参加させて頂きます。

期間は8月1日〜12月28日の150日間!無事故・無違反に心掛けて過ごしたいと思います。


ちなみに、募集は7月10日まで受け付けています。 この記事読んだ方で是非参加したいという方は、コチラをクリック!
このページの先頭へ

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最近の記事

過去記事

チーム一覧

プロフィール

QRコード

qrcode